SSブログ

尊敬の念。。。 [お仕事]

今週の火曜・水曜と、園長先生が講習を受けに行かれた為、私が朝一に出勤し、鍵を開け、子どもを迎える体制を作った。

何と言っても朝が早く、6時に起きての出勤。

7時半に園を開け、そこから子どもが全員帰るまでの間、約11時間。それが、2日続いた。

今更だけど、「働くって大変だ~」としみじみ感じた。

毎朝早く起きて、夜遅く帰ってくる。世間の『お父さん』はホントに大変だと思った。もちろん、ウチの旦那も。「帰宅後や休みの日に、ダラダラしてるのも仕方がないなぁ。。。」なんて思ったりもした。

 

そして又、先日の休みの日に(髪を切った日)短大時代の友達の出産祝いを買いに出かけた。

3人の友達と一緒に贈ったのだが、どちらも子どもがいて、おまけに働いていて。

メールの返事もなかなか返ってこない。そんな暇なんか無いに決まっている。

仕事と育児と家事その3足の草鞋を履いている友達たち、園に通って来ている子のお母さん、働きながら子どもを育てている女性みんなに、尊敬の念を抱いた。

 

それから、ちょっと不安にも。。。

なぜなら、私も近い将来、子どもを産むつもりでいる。しかも、働きながら育てていくつもり。

そうなったら、「落ち込んだ」「何もしたくない」なんて、言っていられないのかもしれない。果たして、私に出来るだろうか?

たったの2日間で、色々な事を考えさせられた。

『働く』って、大変だ。

『生きてく』って、大変だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹をくくる。。。気がつけば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。