SSブログ

鉄の女になる。 [お父さん]

1月の中旬から、父親が体調を崩していました。

お正月に会ったときは、あんなに元気そうだったのに・・・

2月4日(月)検査入院をしました。精密検査のためです。

その前に、近所のお医者さんで軽い検査をしてもらったようですが、そこのDr.に精密検査を勧められての入院でした。

 

診断結果は、『膵臓癌』

土曜日、山梨から弟が帰郷し、私達夫婦と一緒にDr.から詳しい病状を聞きました。

癌は、第1期~4期までに分けられます。

父は、残念ながら第4期でした。

CTの画像を見せてもらいながらの説明でしたが、素人の私にもはっきりと分かるくらいの膵臓の瘤と、あちこちに散らばって見られた肝臓の影(転移している場所)でした。

検査をしてから、5日後の検査結果でした。

薄々、「癌だろうな…」とは感じていた私ですが、まさか、第4ステージにまで進行しているとは、思いもしませんでした。

私達が話しを聞く前に、両親はDr.にある程度は説明されたので、まずは母から診断結果を聞いた私でした。母も、かなり動揺していたようで、あんまりきちんと内容はわからなかったのですが、やはり、聞かされたときは、かなりショックでした。

でも、母は父の検査入院だけでもかなりの動揺が見られ、父よりも母の方が心配です。

Dr.にも、その旨を話しました。

父の余命は・・・

「長くて半年」

との事でした。

Dr.は、本人には、「癌告知はするが、希望を持ってもらうために、はっきりとした余命宣告はしないようにしている」というお考えの方だったので、私達もそれに賛成でした。「ただ、なかなか母だけを捕まえる事が出来ず、余命を伝えることができなかった。」とおっしゃっていました。

私も弟も主人も、その点においては安心しました。

検査入院だけでも、かなりの動揺を見せていた母です。実際の父の余命を知らせたら、父の前できっと笑っていられません。父も、すぐに察してしまうでしょう。

話し合った結果、母にも「はっきりとは言えない」と言われた。と、伝えることにしました。

後になって、「何で、もっと早くに教えてくれへんかったん!?」と、怒られるかもしれません。母に後悔が残ってしまうかもしれません。でも、最後まで嘘を突き通すつもりで今はいます。

実際に、一番近くにいるのは私です。

父の前でも泣けません。母の前でも、泣けません。

『鉄の女』『氷の女』に徹するつもりで、腹をくくりました。

時々、挫けそうな時、ココに愚痴や泣き言を書くつもりでいます。  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

チビ姫

うまい言葉が見つからないけど…………
応援してるよ。ごめんね…こんな言葉しかだせなかった。
by チビ姫 (2008-02-12 12:35) 

くろ

心中お察しします。
うちの母も癌経験者です。
聞かされたときはものすごくショックでした。
でもそれを乗り越えて、5年以上が経ち、もう大丈夫だろうと思っていたところに、またもや転移癌が見つかりました。
母は今も癌と闘っています。

余計なお世話かもしれませんが、秋田の玉川温泉の事はご存知でしょうか?
母はそこに通うようになって、見違えるほど元気になりました。もしご家庭の事情が許すなら、試してみてはいかがでしょう
by くろ (2008-02-12 20:52) 

いくまる

▼チビ姫さん
お返事が大変遅くなりました。<(_ _)>
その言葉だけで、充分ありがたいです。
ありがとう(*^▽^*)
by いくまる (2008-02-21 23:55) 

いくまる

▼ナツメさん
暖かいコメント、ありがとうございます。

湯治。
そういう治療法も、あるんですよね。
セカンドオピニオンの事も、少しは考えているのですが…
なかなか、前に進めていません。
「余計なお世話」なんてとんでもない><
ありがたいです。
by いくまる (2008-02-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。